ぐうたら旅行記

ぐうたら家族の旅の記録

MENU

北海道旅行を計画する

f:id:guutaraseikatu:20210224150719j:plain

今回は、ぐうたら的旅行の計画をする方法をご紹介します。

また、実際に2019年GWにぐうたら家が行った北海道旅行の行程もご紹介します。ぐうたら家的には大満足の旅でした。家族旅行を計画する際にでも参考にしていただければ幸いです。

 

北海道旅行を計画する!

1,目的地を決める

北海道はとても広いですので、北海道のどこに行きたいかを決めなければなりません。

最初から目的地が決まっているのでしたら問題ありませんが、漠然と「北海道に行きたい」と思っているのでしたら、まず目的地を決めます。

  1. 目的地を決める
  2. 目的地までの行き方、移動手段を考える
  3. 目的地での行動(やりたいこと)を考える

基本的には1~3の繰り返しで、行きたい場所をまとめていきます。

ある程度行きたいところが決まったら、それぞれの場所や移動手段なども調べ、どういう順番で回るかを検討しましょう。北海道では、都市間の移動だけでも時間がかかりますので、ホームページやガイドブックを参考にすると良いでしょう。

www.visit-hokkaido.jp

 

2,日程を決める

旅行に行く日が決まっていたら、その日の宿や交通機関の席が空いているか調べます。

希望の日時では予約が取れない場合には、別の日や、違うルートを想定して検索してみましょう。その際、料金や所要時間も考え、どの選択が自分たちに合っているか、都合が良いかも踏まえて検討していきます。

 

 

 

3,日程の詳細を考える

旅行に行く日が決まり、往復の交通機関や宿も決まったら、具体的にどこに行って何をするかを考えます。最初に決めた目的を中心に、空いた時間には何をするかや、特に子連れ旅行の場合は、食事はどうするかなども大まかに決めておくと当日慌てずにすみますね。

余裕があったら、旅のしおりとしてまとめるのも良いでしょう。

 

4,ぐうたら家の旅

ぐうたら家北海道旅行をどのように計画していったかを紹介します。

まずは目的。

  目的①: 太平洋フェリー きたかみに乗りたい!

  目的②: 旭川市 旭山動物園に行きたい!

 ということで、いろいろ検討した結果、まず下記のことを決めました。

 太平洋フェリーを予約する

太平洋フェリー2か月前の午前9時から予約開始なので、日程が決まっている場合には早めに予約しましょう。予約には利用者登録が必要ですので、あらかじめ登録しておきましょう。また、予約したい客室も第二希望、第三希望くらいまであらかじめ決めておきましょう。

ぐうたら家が乗りたい「きたかみ」は、2019年1月25日に就航したばかりの新造船でしたので、人気に違いない!と思い、予約開始日は仕事を休み、10分前からPC前でスタンバっていました。ぐうたら家は、1等客室(フォース)が第一希望でしたが予約できなかったので、第二希望の1等客室(クロスツイン)1室とC寝台2室(2人分)を予約しました。1等客室は部屋の指定もできるので、希望がある場合はしてしてもいいですね。

 日程を考え宿を予約する

無事に太平洋フェリーきたかみが予約できましたので、次は行きたい場所と宿の空室状況を調べながら、大まかな日程を考えました。ぐうたら家の太平洋フェリー利用は復路なので、実はまだ出発日も決まっていませんでした・・・。

可能なら、北海道一周旅行をしたかったですが、時間的にも難しかったので、目的②の旭山動物園を目指す行程を考えました。そこで気をつけたのは、欲張りすぎないこと。観光も、移動も余裕をもってできる日程にして、時間があったら行きたい場所、時間があったらやりたいこと、としてメモしておきました。

2019GW・北海道旅行・詳細

 余裕があれば、子ども用に「旅のしおり」を作ってもよいですね。

 

2019GW・北海道旅行・しおり

 

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
にほんブログ村