ぐうたら旅行記

ぐうたら家族の旅の記録

MENU

マイカーで北海道へ!(5)旭山動物園編

f:id:guutaraseikatu:20210910160807j:plain

旭山動物園

2019年の情報です。お出かけの際は最新の情報をご確認ください。

大人気!旭山動物園

富良野・美瑛をドライブしたぐうたら家は、旭川市の「旭山動物園」を目指しました。

www.city.asahikawa.hokkaido.jp

1,駐車場から入場まで

ぐうたら家の計画では、混雑も緩和されているであろう14時頃に旭山動物園に到着予定でしたが、なんと12時頃に到着。案の定、渋滞に突入です(14時に渋滞しないかは不明です)。どうしようもないので、そのまま流れに乗ること約20分。運よく、正門前の無料駐車場に入ることができました。

駐車場は、正門・東門前の無料駐車場のほか、民間の有料駐車場(1日500円)があります。1本道を車の流れに乗って行き、無料駐車場に入れることを願って進むか、早めに手前の有料駐車場に入ってしまうか、駐車場誘導員さんの誘導に従いつつ、駐車しましょう。駐車場の場所によっては入場門まで距離もありますし、坂なので、どこに駐車できるか悩ましいところです。

正門前に駐車することができたぐうたら家ですが、チケット購入窓口には長蛇の列が!と思いましたが、こちらの列はサクサク進み、10分かからず入場することができました。

 

2,いざ園内へ

園内はそれほど人が多いとは感じない程度ではありましたが、人気の動物たちの人気スポットではやはり何重もの人だかり。それでも、人の少ないところからも十分に動物たちのかわいい姿を見ることができました。

ぐうたら家的に1番混雑していたのはショップで、食べ物を買うにも、おみやげを買うにも待ち時間が長かったです。場所によってはトイレも混んでいるので、小さいお子さん連れの方は、早め早めにトイレに立ち寄りましょう。

かわいい動物たちを満喫したぐうたら家。まだまだ見たい気持ちもありましたが、程よい疲労感と、満足感を胸に帰途へ。結論として、計画通りの14時入場では時間が足りなかったかと思います。予定より2時間早い到着でしたが、そのおかげでゆっくり回ることができました。何度も気軽に行ける距離ではないので、じっくり見たければ1日まるっと予定に組み込んでも良いかもしれません。

 

おみやげもかわいいのがいっぱい!

 いろいろ欲しくなっちゃいますね。

 
また、園内の詳細についてはガイドブックなども参考になります。
つづく・・・