ぐうたら旅行記

ぐうたら家族の旅の記録

MENU

マイカーで北海道へ!(3)洞爺湖周辺編

湖と、温泉と、花火と、山と、クマ

函館観光と終えたぐうたら家は、洞爺湖温泉へと向かいました。

f:id:guutaraseikatu:20210304143951j:plain

 ※2019年の旅の記録です。お出かけの際は最新の情報をご確認ください。

1,洞爺湖汽船

予定より早めに洞爺湖に到着し、お天気も良かったので、まずは洞爺湖汽船へ。美しい湖と羊蹄山を眺めながら、しばし風にあたっておりました。
www.toyakokisen.com

 2,洞爺湖温泉

洞爺湖の南側湖畔には、ホテルや旅館、飲食店などが並んだ温泉街があり、遊歩道も整備されています。また、一年と通して様々なイベントも開催されているようです。

ぐうたら家が宿泊した日はちょうど、「洞爺湖ロングラン花火大会」の初日で、ホテルの部屋からもきれいな花火を見ることができました。翌朝はきれいに晴れ渡り、洞爺湖面には、逆さ富士ならぬ「逆さ羊蹄山」が映っておりました。

www.laketoya.com

3,有珠山ロープウェイ

f:id:guutaraseikatu:20210308113945j:plain

有珠山ロープウェイで山頂駅へと上っていくと、昭和新山が良く見えます。有珠山昭和新山は「日本の地質百選」にも選出され、周辺地域が「日本ジオパーク」「世界ジオパーク」に認定されています。火山岩がむき出しで、自然の力強さ、荒らしさが感じられます。

usuzan.hokkaido.jp

4,昭和新山熊牧場

有珠山で自然の大きさを実感してきたぐうたら家は、ロープウェイ駅の隣にある、昭和新山熊牧場へ。時間帯が良かったのか悪かったのか、ほとんどの熊が昼寝中。熊のおやつクッキーを買っていきましたが、寝そべりながらおやつを要求する熊たち。まさに熊界のぐうたら一家。親近感が湧くぐうたら家は、思いがけず癒されたひとときとなりました。

kumakuma.co.jp

 

洞爺湖周辺を満喫したぐうたら家は、富良野方面へと車を走らせたのでした。

つづく・・・

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
にほんブログ村