ぐうたら旅行記

ぐうたら家族の旅の記録

MENU

旅の計画の立て方

ぐうたら的、旅の計画の立て方です。

 

旅の目的

ぐうたら家的にはこんな感じです。

  1. 行きたいところがある!
  2. ただ、どこか行きたいだけ。
  3. 連休や夏休みだけど、どうする?
  4. そろそろ外に出ようよ・・・。

 

1.行きたいところがある!

テレビや何かで見て、行ってみたいなぁと思ったときは、とりあえず調べます。

ぐうたら家は地方在住ですので、たいていの行ってみたいところは遠く、計画倒れになります・・・。でも、いつか行ける時が来るかもしれないので、一通り調べることにしています。あきらめがつくまで。

 

現実的に行けそうな場所だったら、調べた上で夫にプレゼン。

日程、距離、所要時間、そして予算。

それから、目的地以外の観光地、温泉、お城。

それらを踏まえてプランを立てます。

 

2.ただ、どこかに行きたいだけ。

そんな時は、とりあえず近場の温泉宿を調べます。

温泉で、おいしいもの食べてゆっくりするだけで満たされます。

もし空室がなかったり、すっごくお高い部屋しか空いていない時はあきらめましょう。

 

日程や場所的に可能ならば、プロ野球Jリーグの試合を観に行きましょう。

試合開始時間より1~2時間早く行っても、いろんなイベントがあったりして楽しめます。スタジアムの雰囲気だけでも、非日常を味わえます。

 

3.連休や夏休みだけど、どうする?

3連休以上の連休、夏休みなど、何か計画を立てないと、ぐうたら家はどこにも出かけません。家でゲームばかりやってます。

そんな時は、ひとまず2泊くらいで、片道2時間くらいの観光地など調べます。

もちろん宿も調べ、値段をみます。

イイ感じのところがあったら、そこに決めます。

意外に高いなぁ、これならディズニーに行ってもあまり値段的に変わらないなぁ、というときはディズニーに行くこともあります。夏休み前半のディズニーは、意外に空いてます(暑いけど)。

 

4.そろそろ外に出ようよ・・・。

最近ずっと家でゲームばかりしているし、さすがにそろそろ外に出ようよ、というときは、キャンプがおすすめです。

キャンプ用品をそろえたり、いろいろ準備が面倒ですが、一度そろえてしまえば何とかなります。レンタルもありますしね。

外でゲームをしましょう。

とりあえず外の空気を吸いましょう。

 

いやいや急にキャンプなんて行けないよ、というときは、ドライブに行きましょう。

どこかの道の駅まで行って、アイスを食べて帰ってきましょう。

 

 

以上が、目的別ぐうたら家の計画の立て方です。

基本的に家族全員、混雑が苦手です。

キラキラした都会も苦手です。

なので、山方面に行くことが多いかなぁ。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
にほんブログ村