ぐうたら旅行記

ぐうたら家族の旅の記録

MENU

鉄道の旅の計画

f:id:guutaraseikatu:20210224174157j:plain

前回は、車の旅でしたが、今回は鉄道。

ぐうたら家も何度か鉄道の旅を計画しましたが、子連れだといろいろ大変なこともありますね。私もそれで学びましたので、今後の鉄道の旅は、子どもが成長後、夫と二人で行こうと思っています。

 

子連れ鉄道の旅の大変なところ(ぐうたら家版)

1.荷物が多い

子どもの年齢にもよりますが、荷物も多くなるし、それを持って移動となると結構大変です。帰省とかなら荷物を先に送ることで、いくらか問題は解消しますが、旅、それも複数日の旅ですと毎回送るわけにもいかず大変です。

 

2.乗車時間が長い

子どもの性格にもよりますが、うちの子たちはすぐ飽きます。本とか、時間をつぶせるものを準備しても、なんかすぐ飽きます。

飽きて騒がれても困りますし、騒ぐ子どもを怒ってばかりでは、せっかくの旅行も台無しです。

 

3.時間厳守の行動が大変

何本も運転している路線は良いですが、新幹線の指定席を予約したりと時間が決まっていると、子どもの突発的な行動にあたふたしてしまいます。かといって、早く行きすぎると、これも飽きるみたいです。

 

 

それでもやっぱり鉄道の旅をしたい

以前、「九州新幹線に乗りたい!」といことで、旅を計画したことがあります(詳細はいずれまた)。

現在も、北陸新幹線にも、北海道新幹線にも乗りたいと思っています。もちろん新幹線だけではなく、リゾート列車とか、豪華寝台列車とかも!

九州新幹線の旅のときは、上記の子連れの問題がいろいろありましたので、今後は大人だけで行けるようになったらにしようと思っています。

 

1.路線、経路を調べる

以前は「えきから時刻表」という素晴らしいサイトがあって、そこを利用しいろいろ調べていたのですが、残念なことに閉鎖してしまいました。

Yahoo!の路線情報なんかでも、十分調べられそうですね。

 

2.お得な切符を調べる

鉄道会社のHPなどを見ると、お得な切符の情報などもありますので、使えるものがないか確認しましょう。

早割りとか、フリーパスとか、いろいろありますね。

 

3.時間に余裕を持たせて計画する

乗り換えや、買い物(おみやげや弁当など)の時間も余裕を持たせて計画すると良いでしょう。初めて行く駅で、スムーズに移動できるとも限りませんからね。

 

4.やっぱり指定席

指定席があるものは、指定席をとったほうが良いでしょう。ゆとりが持てます。

座席指定もできるといいですね。

 

 

 はやく鉄道の旅、行きたいなぁ。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
にほんブログ村